食事のありがたみ

どうも、ジョーです!

今日の京都はめちゃめちゃ暑くて、水を2リットルくらい飲んだと思います笑

 

そんなこんなで、今日は食事について書いていきたいと思います。

 

最近は食事のありがたみというのに、すごく気付かされます。というのも、筋トレをやっておりまして、その一環で食事制限をするようになりました。無闇に食事制限をするのは危険なのでリサーチをじっくり行いました。その甲斐あって、以前より食事(主に栄養素)のことに詳しくなりました。と同時に過去の自分の食生活って杜撰で偏った食事だったと思い知りました。色々と調べていくうちに食材の存在を知ったり、食材の原料となっている麦や動物に関しても以前より知るようになりました。

今まで当たり前のように食べていた食材1つ1つに命があり、それを私は何十年もしてきた事に気づかされました。

本当にありがたいことですよね。

また、食事制限をする前は空腹になれば食事をするといった感じでしたが、食事制限をしている今は空腹になってもトレーニング前の食事を控えたり、そもそもの食事の量を減らしました。すると、一回一回の食事のありがたみが身にしみてわかるようになりました。

この食事制限の甲斐あってより深く食事にありがたみを感じます。

 

そんな事を思いながら、ある事を考えた事がありました。それは

「自分の人生の中でどれだけの命を頂いたのだろうか」

「今自分の体にはどれだけの命があるのだろうか」

です。

答えは出ませんでした。しかし

膨大な命が私の体に蓄積され、生を授かっているという事は分かります。ですから自分の体を大切にしていきたいと強く感じました。

 

私には好きな言葉があります。それは

「普段の当たり前を感謝する」です。

これは、食事にも当てはまります。日本においては当たり前のように食事ができます。だからこそ、感謝を忘れがちになります。しかし、食事というのは人の体を形成、活動させるには必要な行為で、その行為の裏側には何らかの命を頂いているんですね。

本当にありがたいと最近強く感じます!

 

食べる事への感謝大事です。こういう風に思考してるとある漫画が思い浮かびました。

トリコ

という漫画です。この漫画食に関して書かれた漫画なんですが、グルメリポートの側面もあれば熱いバトルシーンも展開されるものでした。改めて読み返して、トリコの精神も吸収して普段の生活をしていきたいです笑

 

でわ!